| CALENDAR | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

きらきら*ころも

はねつきりんご[羊毛フェルト]・my[天然石アクセサリー]
5月のABCクラフト羊毛フェルト講習会 終了しました! *はねつきりんご*

すっかり週も明けようとしておりますが苦笑

先日の金曜日、ABCクラフト講習会無事に終了しております♪

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

うっすら予想通り、フレンチブルほどには大人気とはいかずでしたが〜〜汗

おひとり初参加の方と、コアな常連のみなさまと・・・

かわらず楽しい講習会となりましたkyuハート

 

しかし、しかーし!

朝家を出てから「なんか忘れてる気がする…なんか…」と予感というか胸さわぎを感じていたのですが、午前の講習中「あっ!!」と気づいたのです・・・

カメラを忘れてきたのでした〜〜〜号泣悲しいミス〜〜〜っ!

テンションだださがり暑い

 

そんなわけで仕方なくスマホで・・・。なんとかはなりましたが、みなさんのつくられたきれいなあじさいブローチを見るたびに自分のミスが身にしみてがっくりでしたがーん

 

ま、まあとりあえず気持ちを切り替えて〜〜苦笑

 

色とりどりに咲いたあじさいブローチ、ご覧くださいませあじさい

 

はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいブローチ

 

あじさいっぽい色の羊毛をいろいろと持っていった中からお好きな組み合わせを選んでいただきました。

とくに水色系が人気でしたが、組み合わせ方で印象がそれぞれ全然かわって、どれもステキです!!

 

お花自体のつくり方はかんたんなので、色を選ぶ楽しさ・グラデーションでニュアンスをつける楽しさなどを存分に感じていただけたのではと思っていますハート

 

午前の講習風景。

 

はねつきりんごABCクラフト講習会受講風景

 

いつも見本通りの色を選ばれることが多い午前のみなさんですが、今回は花の中心のグラデーションの色の組み合わせまで自由な発送で選んでくださって、個性豊かな作品ができあがりました!

 

初めて来てくださったかたも、とても上手にできあがっていて楽しんでくださったようでよかったです♪

こちらがその作品やじるし さっそく胸元につけてくださったところを撮らせていただきました♪

 

はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいブローチ受講者さん作品

 

午後の講習風景

 

はねつきりんごABCクラフト講習会受講風景

 

にぎやかな午後。

いつも通りおしゃべり中・・・だったのですが、私が撮影しようとレンズを向けると「やってるふりやってるふり!」とみなさんちくちくポーズをとられた、という、ちょっとやらせ写真です笑

 

おしゃべりしながらもさいごにはちゃんとできあがっているので、ちゃんと手は動かしてらっしゃるんですよ笑

 

逆にちくちくしすぎてひとつずつのお花が小さくなってしまった方に、数を増やしましょうとおすすめしたら6つもつくってくださいました!

 

並べ方や縫いとめ方に手間どられてちょっと自信なさげにされていたのですが、濃い色が効いているので「きっとかごバッグに合いますよ!」とお声をかけましたkyu

 

ちょうど売り場に飾ってあったわら色の編みバッグに合わせてみたら本当にぴったりだったので、すっかり気分もよくなられ、さらに着てこられていたデニムジャケットにつけてみると、これまたぴったり!!

とってもかわいいですあじさいDocomo118

 

はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいブローチ受講者さん作品

 

午後のオフショット〜Docomo118

この間の産経学園羊毛フェルト講座でつくったかわいいトイプードルちゃんがペンケースからお顔をのぞかせていましたスマイルハート かわいすぎて、撮る!(ああ〜〜カメラぁ〜〜号泣

 

 

はねつきりんご受講者さん作品トイプードル

 

少し前につくったいちごストールピンをバッグにつけてくださっていた方もキラ星

使ってくださっているのが嬉しくて、こちらもひきとめて撮らせていただきましたDocomo68

 

はねつきりんごABCクラフト講習会いちごストールピン受講者さん作品

 

みなさん、うれしい光景と楽しい時間をありがとうございましたハート

 

・・・とそんな楽しい講習のあとには伝票まちがいまでしてしまって、カメラのことと合わせてポカしまくりの一日だったのでした・・・矢印

 

日々に追われすぎですねがーん

気をひきしめないといけないなぁと改めて思う、今日この頃です〜〜はねつきりんご汗

|01:05| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
6月の産経学園羊毛フェルト講座アイテムのご紹介 *はねつきりんご*

こんにちは!

 

5月病かかりまくりのはねつきりんごです〜がーん汗

 

といいつつも、常にたくさんのオーダーをお待たせしている状態です汗

からだがうごかないとかわいく仕上げることができないので、なんとか気持ちをふるいたたせて毎日ちくちく・・・

少しずつ完成していっておりますので、お待ちくださっているみなさま、どうか気長に汗待っていてくださいませはねつきりんご

 

さてさて、6月の産経学園羊毛フェルト講座のレッスンアイテムのご紹介をしていきます!

 

ダックス ミニチュアダックスフンドのブローチ ダックス

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト講座ミニチュアダックスフンドブローチ

 

かんたんなざっくりなんちゃって植毛で、ロングの毛並みも再現しちゃいます♪

半立体なのでそこまでむずかしくもありません。

 

これからの季節、服につけるにはさすがにちょっと暑そうなので、かごバッグやお帽子に・・・

シンプルなトートバッグなどにもぴったり合いそうですkyuハート

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト講座ミニチュアダックスフンドブローチ

 

今回、毛色はレッドのみのご用意となります。

講習で作り方をマスターして、ご自分でお好きなカラーでつくっていただけたら嬉しいです♪

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト講座ミニチュアダックスフンドブローチ

 

 


   ・・・・・・・・・ ちくちくニードルフェルティング 【羊毛フェルト】 ・・・・・・・・・

 

   場 所:奈良登美ヶ丘 産経学園

 

   講座日: 毎月第2火曜日 13:00〜16:00


   受講料:(3ヶ月前納)7,500円+税
   施設維持費:(3ヶ月前納)600円+税
   教材費: 1作品1,000〜2,000円程度 別途必要です

 

       お問い合わせ・お申込み:産経学園​ホームページ/奈良登美ヶ丘産経学園受付/お電話(0743-70-1516)
 

|16:01| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
5月の産経学園羊毛フェルト講座 終了しました! *はねつきりんご*

きのう、産経学園での羊毛フェルト講座、無事終了しました!

受講してくださったみなさん、ありがとうござましたキラ星

 

今回の講習アイテムはトイプードル・・・ということで、愛犬のトイプードルちゃんLOVEハートの方が体験受講してくださいました!

 

体験の方の(きっと自他共に認める)親バカっぷり笑 に笑ってしまいながらも笑笑

3時間で仕上がるか心配なモチーフですので、進行していかねばならず・・・

 

ちくちくはまったく初めてということですのでむずかしいし、愛犬にばっちり似せたいし、ついていくのは大変だし・・・

と、かなりいっぱいいっぱいにさせてしまいました汗

 

しかし愛はすべてを超えます!!

めちゃくちゃかわいくできあがりました〜!

 

まずは継続のお二人の作品からご紹介♪

 

「顔がかわいくできない・・・」といつも悩まれていますが、今回はお顔がかわいくできた!!と大満足キラ星

 

研究熱心で、おうちでの復習もいっぱいしてくださる、まじめな生徒さんですスマイル

 

さいごにほんのすこーーーし手直ししましたが、目の光の位置や大きさなど、しっかり考えて慎重に・・・

研究の成果がしっかりお顔に出ていますよねDocomo118

かわいいっハート

 

はねつきりんご奈良登美ヶ丘産経学園羊毛フェルト講座受講者さん作品トイプードル

 

お二人目の作品は・・・

ご本人よりも私の方が気に入っているのではと思うくらい笑 かわい〜いトイプーちゃん♡

 

ころころっとしていてぬいぐるみ的かわいさなんですきゅん

ちょっと伏せポーズなのも、実はご本人は意図されていないかもなんですが、それがまたキャラクターに合っていますよね!

 

長いこと講習に来てくださっている方なので、スキルアップ具合も感じられて嬉しいですキラ星

 

はねつきりんご奈良登美ヶ丘産経学園羊毛フェルト講座受講者さん作品トイプードル

 

「見本とは全然違うけど、めっちゃかわいい!」とほめていたら、体験受講者さんからちょっとびっくりされてしまいました苦笑

毒舌先生っぽく思われちゃったでしょうか?汗

 

いえいえ!! 見本通りが正しいというわけではありませんので!

それぞれの個性でまとまっていて、かわいい・・・ということが一番たいせつだと思います♪

自信をもって愛着も持ってくださいね♡

 

さてさて、さいごに体験受講者さんの作品がこちらです〜!

 

お顔(目鼻)は私がお手伝いしましたが、そのほかはご自身で。

 

前足が細くながーいことや、お耳の位置・かたち、お尻のかたちまで・・・・

初めからこだわってらっしゃった部分をすべて詰め込んで、ばっちり愛犬に似せることができたようですkyu

 

多少翻弄されつつ笑 お手伝いもしつつだったはねつきりんごですが、この仕上がりにはもう、愛を感じるのみでした!!

 

はねつきりんご奈良登美ヶ丘産経学園羊毛フェルト講座受講者さん作品トイプードル

 

今回もカフェでの講習でしたので、後半にお茶タイムをとったら・・・その分、時間オーバーしてしまいました〜汗

 

でも、せっかく講座時間が3時間あるので、ABCクラフト講習会よりしっかりした内容にしたいんですよね。

連続講習にすると、体験の人が困るし・・・といろいろ悩みながらも続けておりますはねつきりんごお礼

 

今は犬好きさんお二人なのでわんこモチーフが続いていますが、鳥好きさんでしたら「インコが作りたい!」とご希望していただければインコモチーフももちろんできますし、そのほかのどうぶつでもスマイル

 

継続講習のお申込み、随時受付中です!!

楽しく一緒にちくちく始めましょうーーはねつきりんごハート

|14:01| 講習会 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
5月の産経学園羊毛フェルト講座アイテムのご紹介 *はねつきりんご*

こんにちは星

 

ゴールデンウイークが始まりましたね!

と言っても我が家では今のところ、普通の週末です〜笑

 

週末どころか、お仕事続きという方も案外多いのでは。

はねつきりんごの講習会は平日なので、来てくださるのはお仕事はシフト制という方が多いです。

連休だろうがお仕事というみなさん、ごくろうさまです!!

 

はねつきりんごは休みも仕事も自分次第・・・なので苦笑

だらだらしちゃわずに、まじめにちくちくせねば!と気合いを・・・入れなければ・・・汗汗

 

さてさて寄り道トークが長くなってしまいました笑

 

5月の産経学園の講習アイテムは、おすわり姿の全身プードルちゃんですプードル♡

 

はねつきりんご講習奈良登美ヶ丘産経学園おすわりトイプードル

 

ちょこんと置いておくだけでもかわいいおすわりプードル、サイズは6cmほど。

 

サイズは小さいけれど、全身はちょっと大盤ぶるまいすぎ・・・というか時間的に無理があるかも?ムンク汗

 

小さいと細かい作業は難しいかもしれませんが、各パーツづくりにかかる時間は短いので・・・

3時間みっちり使って、なんとか初めての方でも完成させていただこうと思っております〜スマイル

 

はねつきりんご講習奈良登美ヶ丘産経学園おすわりトイプードル

 

実は見本のおすわりプードルちゃんはあわててつくって前回の講習時に持って行ってしまい実物を撮影している時間がなかったので、この写真のプードルは撮影用にあらたにつくったものです。

・・・というのはちょっとどうでもいい事情ですねヤッタv

 

実物見本は、奈良登美ヶ丘産経学園に置いてもらっていますので、お近くの方は見に行ってみてくださいきゅん

ちょっと顔が違うのがわかるかも笑

 

体験受講OK、プードル好きさん・わんこ好きさんも大歓迎です!!

もちろん「ねこ派だけどフェルト始めてみたいなぁ」という方も、ぜひどうぞkyuハート

 

はねつきりんごと一緒に、かわいいおすわりプードルちゃんをちくちくつくりましょう。

お申込みお待ちしておりますはねつきりんごお礼

 

はねつきりんご講習奈良登美ヶ丘産経学園おすわりトイプードル

 

   ・・・・・・・・・ ちくちくニードルフェルティング 【羊毛フェルト】 ・・・・・・・・・

 

   場 所: 奈良登美ヶ丘 産経学園
   講座日: 毎月第2火曜日 13:00〜16:00


   受講料:(3ヶ月前納)7,500円+税
   施設維持費:(3ヶ月前納)600円+税


   教材費: 1作品1,000〜2,000円程度 別途必要です


       お問い合わせ・お申込み:産経学園​ホームページ/奈良登美ヶ丘産経学園受付/お電話(0743-70-1516)

|16:50| はねつきりんご | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
5月のABCクラフトあべのキューズモール店羊毛フェルト講習会のお知らせです

こんばんは はねつきりんご

 

数日雨やくもりが続いていてせっかく春なのにぃ〜と思っていましたが、今日の奈良は晴れて気持ちいい一日でした花

明日も晴れるみたいです。

さわやかな気分で・・・・家の中でちくちく!ですね笑

 

さてさて、先週4月の講習が終わったばかりのABCクラフト講習会。

もう来月のレッスンアイテムのご紹介です♡

 

5月なので、そろそろ梅雨を意識して・・・(個人的にはまだまだそんなこと考えたくないですーっムンク汗

 

あじさい あじさいのブローチ あじさい

 

はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいのブローチ

 

ブルーグリーンの水玉柄カットソーに合わせてみましたが、つけるときにはそろそろ暑くなっていると思うので、胸元につけるというよりはかごバッグや帽子につける感じでしょうか♪

 

はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいのブローチ

 

雨のしずくのようなビーズが揺れてキラッと大人っぽいアクセントにDocomo118

 

そう、大人の女性に使っていただきやすいようにかなりシックにおとなしめにまとめたんです。

ちょっと地味すぎるかな〜と思う方のために、紫やブルーなど、花のベース色はいくつかご用意しておきたいなと思っておりますスマイル

 

どうぶつアイテムの時よりは満席になる率低いと思いますので苦笑

前に満席で行けなかったよーという方や、シンプルなものから始めたいという方もぜひ!!

はねつきりんごと一緒に、ちくちく羊毛フェルトを楽しみましょう♪

 

みなさまのご参加、お待ちしておりますはねつきりんごお礼

 


              あじさい 羊毛フェルトでつくる「あじさいのブローチ」 あじさい


               〈日 時〉2017年 5月19日(金曜日)
                   ・午前の部:10:30〜13:00
                   ・午後の部:14:00〜16:30

               〈講習場所〉ABCクラフトあべのキューズモール店毛糸売場


               〈講習料〉2,000円(税別)
 
               〈定員〉午前・午後 各10名様

 

               〈持ち物〉はさみ(手芸用でも工作用でもOK)


               〈お申込み・お問い合わせ〉TEL 06-6649-5151


★当日、講習開始前まででしたらお席に空きがある場合は受け付けられますので売り場にておたずねください。

★ご予約のキャンセルは前日までによろしくお願いいたします。

★万一当日になってご都合が悪くなられた場合は、講習開始時間までにお申し込みと同じ番号までご連絡くださいませ。

実物(見本)は、ABCクラフトあべのキューズモール店の毛糸売り場店頭でご覧いただけます


はねつきりんごABCクラフト講習会あじさいのブローチ

|20:44| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
4月のABCクラフト羊毛フェルト講習会 終了しました! *はねつきりんご*

金曜日はABCクラフト講習会でした。

 

たくさんの方にご参加いただいて(午前9名さま、午後満席の10名さまキラ星)一日楽しい時間を過ごさせていただきました!みなさまありがとうございました!!

 

フレンチブルくんもずら〜っとたくさん、かわいい白黒顔が並びましたフレンチブルドッグハート

 

 

お顔の表情や耳の形など個性たっぷりです!

前回のモチーフがいちごで、そこまで個性が出るアイテムではありませんでしたので、いろんなお顔が並ぶおもしろさを今感じておりますkyu星

 

あと、蝶ネクタイの色を選んでいただいたのでそれぞれの印象がまたかわって、唯一無二のフレンチブルくんになって愛着が増したのではないかと思いますハート

 

蝶ネクタイは1色平均3つずつくらい用意していき「みなさんケンカしないように選んでください〜」と言っておきましたら、ちゃんとケンカすることなく笑 ばらけて選んでいただけたので良かったです。

赤と濃ピンク、水玉の水色が人気でしたスマイル

 

午前の講習風景。

 

 

初めて来てくださった方に「フレンチブルがお好きなんですか〜?」と聞いてみたら、「飼ってるんです!」とお写真を見せてくださいました♪

さすが、愛してらっしゃるだけに、犬種の特徴を一番とらえられていました!ちくちくはご自分でもされているとのことでしたので上手ですし、かなりかわいく仕上げてくださいました!!

 

また、ひさしぶりに来てくださった方がおられたことも感激でした!

「仕事が忙しくて来られなかった・・・」と。

おうちでちくちくする時間もないし忙しいばかりでストレスがたまる一方だったそうで、「もう、仕事は今日休んで明日かわりに行こうと思って!」と、日頃のストレスを発散させるために都合をつけて講習に来てくださったそうです感涙き

 

できあがったフレンチブルくんをさっそく胸につけて帰ってくださいましたハート

気晴らしになって少しすっきりしていただけてたら嬉しいですちゅん

 

 

こちらは先月撮りそこねたはりねずみくんバッグチャーム、今月もつけてきてくださっていたので今日は忘れないぞー!とDocomo68キラ星

ぶら下げたはりねずみくんがぴょんぴょんはねすぎないように、手さげのトートバッグにつけてくださっているとのことです〜ハリネズミ

 

 

こちらも午前の方のバッグ。見おぼえのあるプードルちゃんが・・・♡

 

 

この方は、産経学園の体験にも来てくださった方なのです!

それから、ABCクラフト講習会にも来てくださっているのです〜♪

ちなみにこの間の1DAYレッスンにも来てくださってインコちゃんをつくってくださいましたハート

 

初のはねつきりんご講習がこのプードルちゃん。その時点でこの上手さですのでかなりスジのいい方なのですスマイル

 

そして午後の講習風景がこちらやじるし

 

 

午後からも初めての方がおられましたハート

わんこを飼ってらっしゃるわんこ好きさん、フレンチブルとパグのMIXのわんこを飼ってらっしゃる方も♪

 

「だいぶおっきくなった」とかいろいろとご自身では納得いかないところもあったかもですが、みなさんかわいくできあがっていましたし、苦悩はありつつも笑 楽しんでいただけたのではないかなと思いますkyuキラ星
午後のオフショットDocomo68
先月のいちごストールピンを胸につけてきてくださいましたいちご
デニム生地に赤いいちごと白い花が映えて、お似合いです〜〜ハート

 

そしてこちらやじるしは今回つくったフレンチブルくん・・・

「どこにつけたら合うかな?帽子?いや、ブラウスに合うかな!」といろんなところに合わせてみてらっしゃいました。

 

オレンジの小花と蝶ネクタイのオレンジがあまりにぴったりだったので「ブラウスにぴったりですよー!」とおすすめして、つけるところ決定♪

 

 

すっごく似合ってるでしょー!! にっこり顔もかわいい〜ヤッタv

 

今回のフレンチブルドッグフェイス、常連のみなさんもけっこう苦戦されている方が多くって「むずかしいー!」との声があがっていました。

 

きっと時間はオーバーしちゃいそうだなとは思っていましたが、予想以上にむずかしいモチーフだったようです。

耳のパーツづくり、耳をつける作業がとくにむずかしかったですね。

 

私のつくった見本のフェイスが、かなりかわいらしい感じの顔だったので、実物のちょっとだらんとしたフレンチブルの表情がイメージしにくかったかもしれません。

みなさん見本のコに近い、ぽやっとした表情に仕上がったものが多かったです。

 

もうちょっとフレンチブル独特の顔つきについてお話してもよかったかなと思いつつ、できあがりがどのコもかわいいから問題ないか!という気もしつつ笑

 

もしもおうちで復習される方は、「目は離れぎみで、思ったより下に」「口の線はまず口角をさげて、そのあと上げる」というところを気にしつつ表情をつけてみてくださいkyuDocomo118

 

初めての方も来てくださって、レギュラー陣も勢ぞろい!といった感じでにぎやかな講習となり、ほんとに楽しかったです♪

 

来月は、ちょっとシックにあじさいのブローチです。

 

やっぱりどうぶつの方が人気なので苦笑 今月よりは人数が少なくなるかもしれませんが、その分お席に余裕があるということですので、ちくちくを始めてみたかった!という方、ねらい目です〜星

 

そして常連さんももちろん♡自作のフェルトアイテムコレクションに少し雰囲気の違うアイテムを加えるべく笑

ぜひぜひご参加くださいませ!お待ちしておりますはねつきりんごお礼

|02:14| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
4月の産経学園羊毛フェルト講座 終了しました! *はねつきりんご*

1DAYレッスンが終わった午後は、本講座でした♪

 

今月から、カフェでの講習となりますコーヒー

少人数すぎて、追いやられ・・・ってうそうそ、ウソですよっ笑

 

講座と教室の組み合わせで仕方なく、・・・なのですけども!

カフェだととなりの本屋さんのざわめきが伝わってきますがドリンクがつくのでそこはちょっと嬉しいんですよね★

逆にラッキーだということにしておきましょう笑顔

 

さてさて〜〜!

今月こそ、全身柴犬くん完成させましょうね!! と継続受講のお二人に宣言&はっぱをかけて、講習スタートです!

 

と思ったら、先月、おひとりの方が復習用にキットをもうひとつ買ってくださっていたんですが・・・

ほんとにおうちで復習して同じところまで進めてくださったんですって!

しかも先月とちゅうでとまっていた茶色の色付けも、背中まで完了してます!!

 

もちろん嬉しい!!

「めちゃくちゃやる気じゃないですかー!」って言ったら冗談っぽく「そうなんです!やる気なんですー!」って笑

 

もうひとりの方にはちょっとプレッシャーがかかってしまったのではということだけが心配ですが苦笑

それぞれのペースで、楽しみながらスキルアップしていきましょう〜★

 

では、改めて柴犬くんです。

途中、残りは耳と目鼻だけというところでお茶休憩をはさんだら、午前に引き続きちょっと時間オーバーしちゃいましたが、お二人とも無事に完成しましたキラ星

 

一匹ずつご紹介します!

 

エントリーナンバー1のわんこ〜〜柴犬

 

ぷりっとしたおしりがりりしい立ち姿の柴さんDocomo118

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト講座柴犬受講者さん作品

 

横顔もキリッと決まってます!

きゅっとあがったしっぽのライン、しっかりふんばった手足、すばらしいです〜〜♪

 

「顔がかわいくできない」というお悩みでしたので、お顔がかわいくなるポイントなどもお話しして。

 

もしかしたらご自身では不満な部分がおありかもしれませんが、じゅうぶんきちっと、かわいく仕上げてくださいました!

 

続けて・・・

エントリーナンバー2のわんこ〜〜柴犬

 

遊んで遊んで!のポーズの柴ちゃんハート

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト講座柴犬受講者さん作品

 

あどけなさの残るかわいらしいお顔、ちょっと前下がりになってしまった体勢は「遊んで」のおねだりポーズぽくって結果オーライ!とってもかわいいですスマイルハート

 

このコも、ななめからの角度〜横顔がすごくきれいにできていて、正面からだけでなく全方向から見る立体のわんことしてばっちりですハート

 

「なんとかできあがって良かったです」と言っておられましたkyu

たしかに、手さぐりでのベースのパーツづくりから始まって、さいごのお顔まで、長い道のりでした!!

 

とちゅうで「いつまでたってもできなさそう・・・」なんて思われていたかもしれませんよね。

でもでも!ちゃんとこんなにかわいくできあがったんですキラ星

 

2匹ともつたなさは残る部分はありますが、それでも4本足でしっかり立ち、柄もつけ、耳もお顔もきっちり仕上げてくださったら、しっかりした完成度を感じられるわんこになっています!!

 

宣言通り今日で完成できて良かったということと、ここまで仕上げられる成長を見ることができて良かったというのとで、Wで嬉しい柴ちゃんたちの姿でした♡

 

家に帰って、パソコンで写真を並べる加工をしていたら、家族から「それ、見本の分?」と聞かれました!

「ちがうよ〜受講者さん作のわんこ!上手にできてるやろ〜ハート

と、ちょっと得意になりましたよkyu♪

 

産経学園のカフェにて、柴ちゃん大集合!

後ろの2匹は見本とはねつきりんごが3ヶ月で一緒につくったものです。

 

 

うじゃっといるとこれまたかわいくて楽しいですね〜♡

 

午前の1DAYレッスンの時間がおしてしまったのでお昼ごはんを食べられなかったはねつきりんごを気遣ってビスコをくださったりちゅん

コーヒーを飲みながらおしゃべりしたり♪

とってもとっても楽しい時間を、ありがとうございました!!

 

少人数ならではの、よりアットホームな雰囲気でアドバイスもこまかくできますし、質問にもたっぷりお応えします。

本講座へのお申込みも、ぜひぜひお待ちしておりますはねつきりんごお礼

|17:06| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
産経学園1DAYレッスン 終了しました! *はねつきりんご*

きのうの午前中、産経学園羊毛フェルト1DAYレッスン無事終了いたしました!

 

定員は5名さまだったのですが、数日前に「もうひとり無理ですか〜?」と産経学園さんからご連絡があり・・・

せっかくですのでOKしまして合計6名さまでのレッスンとなりましたスマイル

 

産経学園ではひさしぶりの人数多めです♪

体験やABCクラフト講習会にも来てくださっている方もおられました!

 

受講してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト1DAYレッスン

 

ちくちくはまったく初めて!という方ももちろんおられましたので、注意点などの説明をしっかりしていたら、すでにちょっと時間おし気味でのスタート苦笑

 

でもカフェでのレッスンはドリンクがつくので、あとはとさかとお顔・・・というタイミングで、休憩をとりました。

せっかくなのでちょっとゆっくりお茶をしていると、案の定時間オーバー苦笑汗

 

予定より長時間となってしまいましたが、みなさんインコちゃんのできあがりには満足していただけたと思いますし、「楽しかった!」と言っていただけましたので、トータルでは問題なし〜!! ということで笑

とっても楽しいレッスンになったと思っておりますハート

 

できあがりのオカメインコちゃんたちがこちらやじるしハート

 

はねつきりんご産経学園羊毛フェルト1DAYレッスンオカメインコ

 

それぞれ個性があって、そしてそれぞれとってもかわいい!! ですよねちゅん

 

飾りのリボンは、見本でもつかったピンクのほかブルーとパープルをご用意して、選んでいただきました。

今写真を見て、ちょうどお二人ずつでばらけて選ばれてることに気づきました!

数色お持ちして正解でした♡

 

受講者さん、おひとりは「これまで手芸と無縁だったのでかってがわからなくて〜」と苦手意識がおありのようでしたが、オカメインコを飼ってらっしゃるのでどうしてもつくりたくて申し込んでくださったそうなんです♪

ご家族には「ぜったい無理」って言われてこられたそうですが、ご自身でしあがったオカメインコちゃんを見て「初めてにしてはじゅうぶんですよね!」と力強くおっしゃっていましたkyu♡

 

レッスンの初めの方で指を刺してしまわれた方は、しばらくちょっと怖くなってしまったようでした!

ちょっと慣れて恐怖も薄れていくうちに、本体が大きくなってきて扱いやすくなったので大丈夫になられた様子ちゅん

恐怖に打ち勝って、楽しんでかわいいインコちゃんを仕上げられました!

 

ほかの方も何度か「いたっ!」と声をあげられていましたが汗

怖くなってもうできない〜とはならなかったので、そして大量出血ももちろんなかったので苦笑 良かったです!

針を折られた方はおひとりもなく、お貸ししたニードルはぜんぶ無事返却していただけました〜Docomo118

 

少し前までご病気で外出もままならなかったという方も。

「手の動きも遅いし理解も遅いし途中までもう無理って思ってたのに・・・ちゃんと完成できて・・・。今日は来て本当に良かったです!」とちょっと涙ぐんでまで言ってくださって・・・

 

フェルトわんこでもそうですが、私の活動によって少しでも笑顔になってくださっているとしたら、ほんとにほんとに嬉しいことです!!

 

いつもより早く家を出て、眠くならないようにガムを食べ食べ車を運転して産経学園まで行きましたが、レッスンが楽しくて、

すっかり眠気ゼロに〜笑

そのくらい充実した2時間ちょっとでした!!

 

受講者さん、おつかれさまでした!

良かったらおうちでも、1本針だけでも楽しめますのでちくちくしてみてくださいねハート

ひとりじゃちょっと無理かも・・・って時は、ぜひ本講座へどうぞスマイル笑笑

 

明日は午後からの本講座のご報告をいたしますはねつきりんご

柴犬ちゃんが・・・とうとう・・・?!

おたのしみにキラ星

|22:12| 講習会 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
*はねつきりんご*オーダー品:ミニチュアダックスフンドのミルちゃん

こんにちは!

ダックスちゃんのオーダーが続いておりますダックス

 

「13歳で天使になった」ミルちゃん、形見の毛も使って欲しいと託していただきました。

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

長々とお待たせしている間にUPした、同じくダックスのロコンくんの笑顔がかわいい!とのことで、

ミルちゃんも笑顔で♡とご希望。

 

ミルちゃんのかわいらしい雰囲気プラス元気な笑顔に!と気持ちを込めて制作いたしました♡

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

やっと春になって気持ちよく晴れた日に撮ったので庭ロケもたのしく♪

 

ロケ写真メインでぐる〜っと一周、どうぞキラ星

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

シルバーダップルなので全身柄だらけでたいへんでしたが、個性があってご自慢だったそうなんですハート

写真を見てできるだけ忠実に再現しましたkyu

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

形見の毛は、少し短めのものと長めのものが混ざっていたので、短めのものは耳の表面に。

あまりにさらさらしているので、からみにくくてつけるのにはひと苦労しました汗


はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

結果かなり抜けやすくなってしまいました号泣

ちょっと無理があったかなと思いつつも、せっかくおあずかりした大切な毛ですのでなんとか使いたかったんです汗

ボンドでくっつけたりしたくなかったんです汗

 

ひっぱらなければなんとか・・・と、自分の中でギリギリOKとしましたはねつきりんご

 

かわって、しっぽの表面に刺し留めたものは長めの毛ばかりでしたのでしっかりつけられました!!

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

羊毛とまったく違う、繊細でつややかな毛ですキラ星

扱いは難しいですが、見ばえもよく、もちろん気持ちもたっぷり込められますきゅん

 

( はねつきりんご→このように、一部ご本人(犬)の毛を使うことも可能ですスマイル

その場合はできるだけ長い毛をご用意くださると、安定してきれいにつけられますDocomo118

 

・・・とそんなわけで、耳の毛はちょっとふわふわなっておりますが、とってもかわいく仕上がったミルちゃんなのですハート

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

ミルちゃんは「わし鼻」というのも特徴のひとつとしてオーダー時にお聞かせくださっていました。

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

不勉強で「わんこのわし鼻ってどういうものですか?」と質問してしまったはねつきりんごムンク汗

ていねいに教えてくださったおかげで理解でき、その点も気にしてお顔をつくりました!

 

こまかく特徴を伝えてくださるとわかりやすいのでとてもありがたいですスマイル

 

はねつきりんご羊毛フェルトオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

たいへん長らくお待たせしてしまったのですが、なんとか2周忌にはお手元に届けることができました。

オーダー主さんもご家族にもとても喜んでいただけているとのことで、嬉しく思っています!!

 

みなさんに笑顔になってもらえていたら、天国のミルちゃんからもお墨付きをいただけたんじゃないかと思えますちゅん

 

さいごに、ミルちゃんご本人(犬)のお写真もどうぞハート

 

ミニチュアダックスフンドミルちゃん

 

笑顔が愛らしいです〜〜!

ミニミニフェルトわんこでは表現しきれない、こまかい柄がお顔にも!

 

全身姿もonnpu

あの繊細な毛でこの柄がびっくりと改めて驚いてしまいます。

 

ミニチュアダックスフンドミルちゃん

 

|15:32| はねつきりんご:オーダー品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
*はねつきりんご*オーダー品:ミニチュアダックスフンドのロコンくん&レオンくん

前回前々回でご紹介しましたミニチュアダックスフンドのロコンくん&レオンくん、

せっかくのペアでのご注文でしたのでツーショット写真もたくさん撮らせていただきました!

 

私だけ見て楽しんでおくにはもったいないので笑

ニコニコ笑顔コンビの写真、たーっぷりご披露いたします♪

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

見ているだけで元気をもらえる笑顔たちハート

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

2匹並ぶと手のひらいっぱいです♪

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

ここからは連作。名付けて「かけっこ」=3

よーーーい・・・

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

ドン=3=3

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

レオンくんの勝ち〜Docomo118

 

・・・かと思いきや、こっそり追い抜くロコンくん。・・・とか勝手に笑

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

ビオラのお花畑の中・・・アップでダックス

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

はねつきりんごオーダーわんこミニチュアダックスフンド

 

かわいいペアわんこになってくれて、オーダー主さんからも喜んでいただけて・・・

ダブルのダブルで嬉しかったですハート

|22:13| はねつきりんご:オーダー品 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by *はねつきりんご* - -
| 1/42 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.